Youtube配信人形劇

こんにちは。
こんなに予定がないGWをかつて体験しただろうか、となっているすいかです。
5連休も早いもので3日目になりました。休みがすぐ終わるのはいつもと変わりませんね。

今回は、GWに家で過ごす企画含め近頃アップされたyoutubeの人形劇について書いていきます。
人形劇は3月後半から上演が中止になり、劇場での作品をみることが今難しい状態です。そんな中、動画で人形劇を楽しむ企画が次々あがっています。
※2020年5月4日(月)15時時点での情報を基にしています。

人形劇団プーク『もりのへなそうる』全編無料配信(5/1~6限定)
Youtube人形劇団プーク公式配信
 
アップされているのは2016年のものなので、去年の3月に上演していた時とは違う演者さんのものが観られました!!
子どもの反応がよく聞こえてきて、劇場で一緒に観ている気分になりますね。
蚊にさされるシーンのドキドキ感を子どもたちも「キャー!」と感じています。
へなそうると、演者さんの帽子についている耳?が揺れているのがなんともかわいいです。
期間限定で5/6まで配信だそうです。

人形劇団ひとみ座【みんな元気でつながる動画!】はてな王子のシルエットクイズ
Youtube人形劇団ひとみ座公式配信より

【みんな元気でつながる動画!】シリーズで幼児・子ども向けに配信されています。
この王子のクイズはシュール!くまちゃんたちの「わかんない~」にまさかのヒントが...!
動画の最後はみんなマスクをしていてかわいいです...

デフパペットシアター・ひとみ デフパぺ・ぶたさんズからみなさまへ【封筒で人形作り】
Youtube hitomi deaf 公式配信
 
デフパペット・シアターひとみの動画で、メッセージが寄せられていました。
ひとみ座さんといえばぶたですね!
封筒で作るぶたさん、にこにこ顔とゆるいお顔でかわいいです🐖

人形劇団むすび座「でっかいの ちっちゃいの」~ポヨンちゃん編~
Youtube人形劇団むすび座公式配信
 
2016年に上演していた過去作品だそうです。
わっかの形や動きでこんなに表情がみえるとは...!
子どもたちの笑い声が絶えません!!
生で観てみたかったですね~

人形劇団クラルテ【とらねこチャンネル】Part1 とらねこたいそう
Youtube人形劇団クラルテ公式配信

クラルテさんの作品である11ぴきのねこに登場する
とらねこたいしょうの人形です!Part6までありました。
11ぴきのねこ観たかったですが中止になってしまいましたね...
どの動画も子ども向けに作ったり遊んだりする内容で楽しいです。

人形劇団京芸 きょうべー放送局・第15回「テクテク紙コップ人形を作ろう!」
Youtube人形劇団京芸公式配信
 
きょうべー放送局という題で前から定期的に配信されています。
最近更新された回は人形を作ってみようという内容で、お家で過ごすのにぴったりだなと思いました。
マスコットのきょうべーが「くまでも切れる~」とはさみで紙コップを切っています。

くすのき燕 from UNIMA JAPAN
Youtube人形芝居くすのき燕 配信

人形芝居のくすのき燕さんによるSUKIYAKI!
おなじみのカンクローくんと一緒に歌う様子がとっても最高です。
ハロー!カンクローが観たくなります。


人形劇団さんのチャンネルから動画を見ると、作品のダイジェスト映像を見つけてしまい、こんな作品があったのか...とたくさん見てしまいますね


他にも更新されたら挙げていきたいと思います😊