YouTube配信人形劇2

YouTubeで配信され始めた人形劇第2弾です。
今回は子ども向けというよりは、大人の方がお客さんとしては多いかな~という感じの人形劇です。


結城座【期間限定公開】『ドールズタウン』
Youkiza JAPAN Youtube公式配信

結城座さんは、今年の冬にやっとおんにょろ盛衰記を見たのみですが。
1から5まであります。全部で1時間半強ぐらいですかね。
人形の歩き方と物語の世界観がすごいです。
あやつり人形と人間の役の使い分けが絶妙!
人形がジャンプして他の人形にアタックして上から踏むとか、マンガチックな表現は人形でしかできないからなあ。


人形劇俳優 たいらじょうの世界 水上勉原作「はなれ瞽女おりん」
ヴォイス・ファクトリイ(Voice Factory CO.,LTD) Youtube公式配信
 

個人的な話ですが、確かこの公演去年にチケット完売してしまって見られなかった作品です😢
瞽女は、「ごぜ」と読み、昔三味線などを弾きながら旅をした盲目の女性芸人です。
1人で何役も声が変わるし、会話のテンポを崩さず声を変えていくのが1人芝居か...と!
人形を動かしながら平常さんも役をしていることを劇中何度も忘れ、「え、人形誰が動かしてるんだ?」となります。
情の表現にぐっと引き寄せられていきました。


あとは、先週でしたが百鬼ゆめひなさんのライブ配信を見ました~

人形音楽劇 『十六夜ヒトカタの舞』 百鬼ゆめひな × 夏秋文彦 / 野外 無観客 YouTube生は配信 投げ銭Live(5/8 アーカイブ)



音楽に合わせた動き・所作がきれい!いや、演奏の方が合わせているのか...?
面をずっとくわえている!音と相まって軽快な踊りが面白いです。
ムックリみたいな楽器が気になります。
赤い人形が舞ったり立ったりした時に人形の袖の形などが分かります。
等身大の薄もも色の人形の舞は、なんだかはかない感じがしました。

月が最後めっちゃきれいに出てて雰囲気あってて素敵でした。
今度公演あるときに観に行きたいです。