いいだ人形劇フェスタ2020【1日目】

お久しぶりです。

本当は今日からいいだ人形劇フェスタ...長野に行って参加しているはずだったのです。
次回現地に行けることを楽しみにして、家からオンラインいいだ人形劇フェスタを楽しみたいと思います!!!!!!
心はいいだに行っています。(飯田のひまわり)


いいだ人形劇フェスタのHPにて発表されている
動画で配信された人形劇の紹介をします!

1.人形劇団京芸「あっちこっちサバンナ」
練馬で観る予定だった「あっちこっちサバンナ」!!
どうぶついっぱい!生演奏!
動物によって人形の形が違うんですね~パペットだったり、複数人で動かす大きいものだったり、こんなにいろんな人形の動かし方、表し方があるんだなと思います!
そして、気になるのはつながった三角の立体。これが何に変化して、何を表現しているのか演出の仕方をすごく見たい!
音楽からもにぎやかな様子が伝わってきて、あ~いいなあ!

生で観たくてたまらないです。



2.人形劇団ポポロ「14ひきのあさごはん」ダイジェスト
絵本でおなじみの14ひきシリーズですね!
14ひきの人形がちっちゃくてかわいい。そしてみんなでテーブルを囲むシーンを素敵に再現しています。
最近ポポロさんから、手作りマスクを購入しました。夏用はとっても薄くて快適でした!
なぜか今までポポロさんの公演を逃がしてばっかりで、ずっとルドルフを見たいなと思っています。

生で観たくてたまらないです。



3.くわえ・ぱぺっとステージ「やもじろうと はりきち」ダイジェスト
やもじろうとはりきちの掛け合いがとってもほんわかします。
一人二役で、早いやもじろうとのんびりしたはりきちを分けていてすごいです。
(今まで一人二役すごいすごいと見るたびに言っていて、語彙がないなと毎回反省するのですが、人形劇するなら演じ分けは当たり前でしょうか...すごく難しいと思っています...)
まだ観たことのない方なので...生で観たくてたまらないです。



4.小心ズ「゙人形劇゙じゃない人形劇」
初めて観ました!The Gardenerという劇ですが、なんだろうこれは。
人形だけでなく、「にんげん」もモノも駆使されている!?
一瞬人形があやつり人形を持っているのも気になります。
...いろいろ気になり始めてしまいました。

生で観たくてたまらないです。



5.人形劇団プーク「未来へ繋がれ、心わくわくドキドキの人形劇」ダイジェスト
プークの歴史や、過去の公演を追う動画でした。
過去の人形劇の人形のデザインがけっこう好きで、また展示ないかな...と思っています。
今公演をしている「りんごかもしれない」のシュールな感じも、くるみ割り人形の夢の中にいるような感覚も思い出されますね!
早くいいだでも、新宿でも...

生で観たくてたまらないです。




たくさんの人形劇団さんが集まるいいだで人形劇を観るのがとっても楽しみだったのですが、今年はインターネット上で新たな劇団さんを開拓していきたいと思います。

10日(月祝)まで毎日10時に更新するようなので、チェックしていきたいですね★