いいだ人形劇フェスタ2020【2日目】

昨日に引き続き、いいだ人形劇フェスタを家で楽しむことにしたすいかです。

心はいいだ!一昨年路上でも人形劇が繰り広げられていることに驚きとともに、こんなに人形劇づくめなのかと歓喜しましたね。


いいだ人形劇フェスタ2020日替わり動画祭!

今日は2日目ですね。どんな人形劇団さんの動画があがっていたかというと...


1.人形劇団どむならん 劇団紹介&「折り紙桃太郎」「十二支のはじまり」

なんと3人で公演していたのですね...!この演目は去年オリセンの大博覧会で観たのですが、ドタバタ面白い劇でした!

子どもたちの「わははは」「あはははは」「キャー」と笑い声が入っていてこちらも笑顔になっちゃいます。ちなみにいいだで公演したものの動画なのでしょうか?いいだの子どもたちはとても目が肥えていますよね...!

これはもう一回、

生で観たくてたまらないです。




2.人形劇団クラルテ「果てしない物語」ダイジェスト

この人形劇はとっても見たかったんですよ...去年予定が合わなくていいだでも断念した思い出があります。創立70周年記念の作品でもありますね。

今は主に関西で公演を対策を取りながらされているようです。

絶対、11ぴきのねこかわいいですよね。そして銀河鉄道の夜も間違いなくきれいな劇なんだろうなと思いを馳せています。

生で観たくてたまらないです。




3.かわせみ座 劇団PR

マリオネットの遣い方が半端ない!!と去年まほろばのこだまという公演で観て衝撃を受けました。

動画内で「人形が 動いて表現する」とおっしゃっていましたが、まさにその通りで

生きているんだな、と自然に思っちゃうくらいです。

他の公演も是非...

生で観たくてたまらないです。




4.人形劇団くりきんとん 作品ダイジェスト

お名前は見たことあるような...でも公演の内容などは初めて観ました!

絵本の中から飛び出したようなかわいらしい人形と声!

ピアノの生演奏の音楽とストーリーや動きのコンビネーションが素敵なんじゃないかと思いました。音楽、人形劇で大事ですよね。どんな音をつけるかで全然伝わり方違うなと思います。

動画のアヒルの人形がめちゃかわいいです。


これは...生で観たくてたまらないです。


5.劇団ドクトペッパズ 作品ダイジェスト

最初に紹介されているのはダンボーレ!いいだで観ました。

「オーレ!」にめちゃめちゃ笑った記憶があります

糸あやつりの「うしのし」がずっと見たくて...と思いながら見ていたら、演目いろいろあるんですね...!

紹介されていた作品、

生で観たくてたまらないです。


2日目はこの5団体の動画紹介でした。

私は、人形劇団さんをまだまだ知らないなあと感じます。


10日(月祝)まで毎日10時に更新するようなので、おなじみアーリーモーニングの投稿もしたいと思います。