いいだ人形劇フェスタ2020【3日目】

いいだ人形劇フェスタin家を楽しんでいます。

今日は土曜日なので、人形劇団さんが練り歩くパレードもりんごんのお祭りも今日だったのかな...と想像しています。

わいわいパレードの先頭は、愛知人形劇センターの巨大人形!?(2018年)



いいだ人形劇フェスタ2020日替わり動画祭!

今日は3日目ですね。早くも折り返し地点に来ました。


1.いいだ人形劇センタープロデュース「人形姫」ダイジェスト

これ!!ずっと見たいのですよ...今年は栃木での公演も無くなってしまって残念でした。

市民と演出家・美術家でつくりあげている作品です。ましゅ&Keiさんも演出と出演に携わっているようです。

来年会いましょうと書かれているので、来年こそは?!

生で観たくてたまらないです。




2.人形劇団ココン 作品ダイジェスト

シュールで不思議な糸あやつり。(糸あやつりだけではないですが!!)

高丘親王航海記のおかげで糸あやつりのイメージがついてしまいました...

人形展示も見に行った!という方にもお会いし、根強いファンがいることも確認しています笑

いつも人形制作の方に興味がいってしまうのですが、公演もとても行きたいと思っています。

生で観たくてたまらないです。




3.人形劇団むすび座 「~子どもたちに笑顔を~むすび座のむすびは心をむすぶのむすび♪」

ピノキオが劇団を案内してくれているようなかわいい紹介でした。

小学生向けのホールなどで公演される作品は、人形がけっこう大きくてそれなりに重さもあるのですが、安定して動かし続けるのがすごいなあといつも思います。

終わってしまったのですが中高生・大人向けの作品もあり、父と暮らせば、Wish Listも観にいけたらなあ~~と悔しく思います...。

それにしても、動画の最初に出てくる創立当初の馬の人形?が気になりますね...

生で観たくてたまらないです。




4.人形劇団ひとみ座「みんな元気でつながる動画!ひとみ座オールスターズ・まとめ編」

今までの動画をまとめたものとなっていました。

様々な作品の人形たちが出てくるので、「うわ~こんな人形作りたいわ~(技術が段違いだけど...)」とか思ってしまいます

最後の方に出てくる白いきつねは何の作品に出てくるものですかね~

9月0日大冒険は今月公演があったのですが、あえなく断念してしまいました...

まだまだみていない作品がいっぱいです!!

.生で観たくてたまらないです。



3日目はこの4団体の動画紹介でした。

しばらく人形劇を観にいっていないので、久しぶりに観に行けた日にはどうにかなっちゃうんじゃないかと思っています。


10日(月祝)まで毎日10時に更新するみたいですので、まだまだ楽しみに待ちたいと思います★