いいだ人形劇フェスタ2020【5日目】

こんにちは。

いいだとは別ですが、京都人形劇センターからアマビエちゃんが届きました。

かわいい~。青い髪の毛?がラメラメしています。

指入れてちょうどいいサイズですね😀😀

ぽぉとアマビエさん。アマビエさんはなんとお花までついている...


いいだ人形劇フェスタ2020日替わり動画祭!

ついに5日目!終わってしまう~~


1.人形劇団ひぽぽたあむ 劇団PR

片手遣いの人形の素材が気持ちよさそう...

いろんな動物が家に入っていきます。

「これだれ?」「ねずみだ~」とか小さい子と一緒に観れますね👧

家のセットもかわいくてあたたかみがあります。

去年チップとチョコの公演が新宿であったのですが逃してしまいました。

生で観たくてたまらないです。




2.パペットシアターゆめみトランク 「BUDORi」ダイジェスト

人形劇を知り始めてからけっこうすぐに名前を見ているのに、全然機会に恵まれなくていつもうおお...となっています。

宮沢賢治原作の「グスコーブドリの伝記」のブドリなのですね。

音楽はあるのでしょうが、セリフはあるのかな?などどんな作品か気になります。

糸あやつりと、遣い手さんの動きが観たい...

これは、生で観たくてたまらないです。




3.糸あやつり人形劇団みのむし 「乗り遅れた男」ダイジェスト

髪の毛が...とか鼻から...とか糸あやつり人形に面白い仕掛けを入れ込んでいるのがいいですよね~。

そして仕草のリアルさよ。

小さい人間の人形を見るとよく思うのですが、服とか持ち物をミニチュアさながらに作るのがすごいなと感じます。

そういえば、以前ココンさんのワークショップ受けた時に、服も人形のサイズに合った柄になるように探して作ってますとおっしゃってましたね。確かに小さい人形にしては大柄になっちゃいますよね...でもすごすごる。

みのむしさんはまだ観てない演目が多すぎて、生で観たくてたまらないです。




4.百鬼ゆめひな 「蛇恋-Jaren-」ダイジェスト

これ1人で表現してるの?!

と驚きを隠せないぐらいの等身大の人形を遣っています。

いやむしろ等身大の人形だから、2人に見えるのかもしれない。

2017年に飯田で公演してたようですね。

妖艶な世界観、その場で体験したい...

生で観たくてたまらないです。




以上、5日間のいいだ人形劇フェスタ2020日替わり動画&あーりーもーにんぐでした。

今回動画を見ることで、未だ知らなかった公演の様子とか新たな劇団さんを発見することができたな~と思います。

実際に観るのが一番ですが、今年は劇団さんの情報を集めるという意味ではよかったかも。

こんなに動画をみるのを待ち遠しいと思ったのは初めてでした!


いいだ人形劇フェスタYouTubeチャンネル

お盆休みはこれからなので、またじっくり見ていきたいと思います。