第33回浜松市いなさ人形劇まつり

 今年もオンライン(Youtube)配信になった、第33回浜松市いなさ人形劇まつり。

浜松市いなさ人形劇まつりHP


あの会場もとても楽しいのですが、少し遠いので自宅から楽しめるのはうれしいです。

今回見ることのできた劇はこちらの5つです。


望ノ社「クリスマスキャロル~スクルージと3人の影の幽霊~」

外国のお話ですね。スクリーンの前の役者さんと絵人形の会話!影絵をお二人で演じているのがすごいなと毎回驚きます。

場面転換で絵人形(柄?)をぼかしたり、するなど影絵ならではの演出も素敵です。

クリスマスキャロルの話自体は恥ずかしながら初めてみました。

冷酷なスクルージは、クリスマスの夜にパーティに来た甥も追い返し、浮かれる人たちを不愉快に感じながら過ごします。そこに、7年前に亡くなった老人の亡霊が現れ、これから3人の幽霊がスクルージのもとを訪れると言います。老人は、自分と同じような凄惨な死後にならないようにスクルージに諭しに来たのでした。

3人の幽霊とは、過去・現在・未来を見せる幽霊たち。その未来がかなりおぞましい・・・

スクルージは改心し、クリスマスを楽しく過ごすハッピーエンドの物語です。

バイオリンの演奏も素晴らしいです。生演奏!

(やっぱり人形劇をやるなら何か楽器が弾けないと厳しいですかね・・)

外国にとって12月25日はかなり特別な日と感じました。誰にとっても「メリークリスマス」になるように、祈るように言う。その雰囲気っていろんな作品に表れていますね。戦場のメリークリスマスを思い出しました。日本の「よいお年を」に近い感じでしょうか?


人形劇団京芸「うみぼうやとうみぼうず」(まねまねパピプと2本立て)

まねまねパピプ

いつ見てもかわいいです。3人が順番に動くので、人形を順番に見てどんな動きをするのか期待してしまいます。そして期待通りにボケる小さい子。

うみぼうやとうみぼうず

海の中の表現がとてもきれいです。長い魚や傘のクラゲ、クジラ!音楽も素敵なんです。

おだやかな海のシーンの後の元気なうみぼうず!さまざまな人形や小道具の持ち替えの連携、話の面白さはほんとうに京芸さんはピカイチだと思います。

雲の中から出てくるときに、小さい雲がちょこっとだけ出てくるなど細かい!元気がもらえる人形劇です。


人形劇団ひとみ座「ひょっこりひょうたん島~泣いたトラヒゲの巻~」

初めてひょうたん島シリーズをテレビ以外で見ました。最初は人形の紹介のようなダイジェスト、後半に「泣いたトラヒゲの巻」のお話でした。

セットはテレビ撮影用にもっと大きいと思っていましたが、わりと小さい?画面だと大きさよくわからないですね・・。展示されているのをみるのと、実際に舞台にいる人形を見るのを比べるのは難しい。

スマホがでてきたり、解説(ナレーション)の方がいるのが新しいですね。

人形が動くたびに音がするのがいい。

人形の説明もあって面白かったので、これは現地で見たかった・・・だけどYoutubeだからこそ見せてくれているのかもしれないですね。

泣いたトラヒゲの巻

(あらすじ)トラヒゲが温めたひよこがかえった!たまごを産ませるために育てていたが、成長したひよこはおんどりで・・?

ストーリーの方は、声はどうなっているのですかね?もともとある声に合わせて人形が動いている?それとも生声?

舞台いっぱいに出てくるひよこがめっちゃかわいいです。乳母車に乗せて散歩しているトラヒゲもかわいい。が、そのあとの狂気的なトラヒゲも・・!!

番組で行っていたぐらいの尺の長さでした。7人での操演、華やかさがありますね。


糸あやつり人形劇団みのむし「蛙の王子様」

3本立てでした。いいむろさんとピノキオくん、キリンのリンちゃんも出てきました。

この掛け合い大好きです。

蛙の王子様は、みのむしさんならではの糸あやつり人形劇。繊細な動きにいつも驚かされます。画面越しだと糸が見えなくて余計自然に動いているように見えました。

歌声がとっても上手でミュージカルみたいでした。

蛙の人形のしかけも面白い!!笑ってしまった。糸あやつりだと、いろいろシュールな仕掛けが多くて面白いなと思います。

そして終始周りの笑い声が聞こえてきて、和やかな会場の雰囲気を感じることができました。


平常「配信スペシャル!人形劇大全集2021」

毎年トリを務めている平常さんの劇です。現地だと当日にはチケットが完売していた記憶が...

大全集として、全10作品の名場面を演じていました。マウスプロポーズ(ねずみの嫁入り)、星の王子さま、スポンジ人形から「穴」、段ボールの人形たち、オズの魔法使い、毛皮のマリー、ピーターパン。なんて贅沢な90分でしょう。

作品の場面が突然?始まるわけですが、その切り替えというか、すぐその役が乗り移るように演技をしているところがすごいです。

毛皮のマリーの欣也が人形版、見てみたいです。


最後は写真撮影タイムもくださいました。かわいい!SNSじゃないけどハッシュタグつけときますね。#平常 #浜松市いなさ人形劇まつり


以上、みたものたちでした。

いなさ人形劇まつりは、いつかは2日間とも現地で楽しんでみたいなと思います。