第一回エホンオウコクオフラインイベント「観て、聞いて、感じて楽しむ朗読とダンスとサンドアートの調べ」(12/19)

 


HexaBeatさん主催、エホンオウコクさん共催のイベント

第一回観劇・オンラインライブを観ました!

リアルタイムで行っているイベントでしたが、同時にオンラインで観られるようツイキャスで配信も行っていました。(すごい!)

ここに内容と感想をお送りします。


第一回エホンオウコクオフラインイベント「観て、聞いて、感じて楽しむ朗読とダンスとサンドアートの調べ」

第一部 朗読劇

「ケンちゃんとポニーテール」

あらすじ:ケンちゃんが公園でサッカーをしていると、ボールが遠くへ。遠くのテニスコートにいたお姉さんが拾ってくれましたが、その後のケンちゃんの様子が...?心がここにないかのようになったケンちゃんにお父さんが声をかけました。

 みなさんとてもいい声でした...!思ったよりたくさんの人が朗読劇に!きっとYoutubeで投稿している作品もたくさんの人が関わっているんだろうと感じました。

 朗読劇だと、役者さんの表情がみられていいですね。セリフに合わせて表情も一緒になっていることが分かります。

場面を想像して楽しむことができる劇でした!


第二部・音楽劇

動物たちの謝肉祭

 サファリパークにいそうなお姉さんの案内からタップダンスが始まるとは!クラシックの音楽に合わせて動物たちが踊りだします。

1人でいろいろな動物を絶え間なく表現しています!

 タップダンスって基本的には軽やかなイメージがあったのですが、象のシーンで大きい体や重い足を音でも表現していたのがすごいと思いました。


第三部 サンドアート

がいこくのおはなし「クリスマスキャロル」

せんじんたちのめいさく「銀河鉄道の夜」の2作品。

サンドアーティストの飯面雅子さんのサンドアートが、音楽と朗読劇とコラボレーション。

 少しずつ完成していく絵にくぎ付けでした。また、人の横顔があっという間に描かれていくのが驚き!

 砂で絵を描いていくのに、手だけですべて表現していくんですよ。これこそフリーハンド。

素敵な絵が次々と生まれていくのがとっても良かったです。



開演前と終演後には、そうさくものがたり

「けんちゃんのえばりんぼ」

「旅猫リューイと不思議な石」

が上演されました。けんちゃんはシリーズなんですかね。幕間には「けんちゃんときょうふのみそしる」も上映されました。


 エホンオウコクさんは、Youtubeのチャンネルにてたくさんのコンテンツを定期的に投稿しています。

 今回はYoutubeを飛び出してのオフラインのイベントでしたが、いろいろな方が出演されているのを見て、多くの人が関わって作品が生まれていることが分かりました。動画だとお名前の紹介を見るのみですからね。

 そしてタップダンスもサンドアートも、なかなか見られない貴重なものだったと思います。いろいろな活動や表現をする場がこのように増えていくといいですね。

以上、イベントの感想でした。


エホンオウコクさんのYoutubeチャンネル

エホンオウコクさんのTwitterアカウント